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「俺は天下の御意見番」 月形龍之介と進藤英太郎の稀代俳優の彦左








「俺は天下の御意見番月形龍之介進藤英太郎の稀代俳優の彦左










2020年のラスト「俺は天下の御意見番」 !!



メインキャスト中心で。映画520本以上に出演し続けてきた日本映画を代表する、世界的にも例がない大名優の月形龍之介大久保彦左衛門を取りあげてきましたが、日本映画最盛期に7年連続1位を記録し、時代劇王国(時代劇映画の年間最多観客動員を長期間記録など)とも言われた東映の、忠臣蔵の吉良上野介と一心太助の大久保を演じた俳優は彼ともう一人います。




前回記事⇒有名ドラマ「大久保彦左衛門」に下敷きされた世界記録 親子揃って映画300本大名優の「ありがとう」御大







それが進藤英太郎です。彼の大久保彦左衛門も製作されています。

進藤は日本映画を代表する歴代上位の超名優で、超大御所俳優、同時に東映の時代劇映画の黄金期を代表する助演俳優、時代劇と現代劇、娯楽や文芸、前衛、実に多彩なジャンルの出演履歴です。個人的な評価も高く、歴代ベスト10含まれる映画の助演俳優という非常に高い評価です。






月形龍之介 大久保彦左衛門 日本映画最盛期 忠臣蔵 一心太助 吉良上野介







進藤英太郎という歴代ベスト10含まれる映画助演俳優







進藤英太郎の映画出演の主な流れは、1936年の日活から1938年の東宝を経て、1949年の東映の前身の東横、1951年からの東横の流れで東映と出演し、1975年が現行の最後の出演作です。過去の出演シーンがある『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』を含めると、1981年まで出演しています。


通産で440本以上の映画に出演し、有名単発、有名シリーズを含めて、100本以上の有名作品に出演しています。特に東映時代に、悪役や顔芸の多用し、喜劇的なアクが濃い演技を強めに、助演メインで大きな存在感を残しました。テレビドラマにおいても、映画の大きな功績の流れを受けて、出演のオファーが多く、多数の作品で印象を残しています。


代表作は膨大数ですが、特に大友柳太朗が主演した東映の『右門捕物帖シリーズ』(1959~1963)の十手持ちのあばたの敬四郎(村上敬四郎)を自身最多の7本で演じ、大きくシリーズの印象を左右する貢献しており、自身のもっとも大きな当たり役だと考えています。しかもこの映画シリーズは、日本映画の最盛期です。




東映の映画の月形や進藤が演じた役の流れはテレビ時代劇、時代劇ドラマに持ち込んでいます。月形は前回の記事でも触れていますが、進藤の場合もこれが実現しています。





進藤英太郎 ちゃんばらグラフィティー 斬る! 大友柳太朗 右門捕物帖シリーズ 村上敬四郎








ブラザー劇場と『彦左と一心太助』 進藤英太郎のテレビドラマの大久保彦左衛門





テレビドラマの進藤の大久保にも迫ります。






彦左と一心太助』 1969~1970 全52話  TBS系 東映とTBS 30分枠
彦左こと大久保彦左衛門=進藤英太郎、一心太助=山田太郎、太助の妻お仲=小野恵子





彦左と一心太助』はブラザー劇場(全体の製作は東映が大半の放送枠、枠組名、ブランド名)で放送されました。ブラザー劇場月形龍之介の「水戸黄門」、田村正和の『新吾十番勝負』(大川橋蔵の映画のテレビドラマへのリメイク)、『コメットさん』(九重佑三子版)、桜木健一の『刑事くん』(第1シリーズ~第3シリーズ)、『刑事犬カール』、『コメットさん』(大場久美子版)などが放送されたTBS系列の有名なテレビドラマ枠です。名作を多数残しました。

小野恵子は東映の時代劇のテレビドラマに印象が強い女優、東映の時代劇や現代劇の有名作に多数出演しました。大川橋蔵の『銭形平次』の出演の印象が強く、さらに映画から遠ざかり、家業がメイン、俳優をサブの活動時期の東千代之介がゲストとあります。

「仮面ライダーシリーズ」など多数の名作の生みの親でもある、東映のテレビドラマを代表する名プロデューサーの平山亨も制作に参加しています。彼は映画時代は観客動員1000万人を越した千恵蔵映画の次郎長4本目の巨匠松田定次の助監督の経験があります。時代劇の経験がテレビのテレビ制作の柔軟性に多大な影響を与えています。

東映のアニメや現代劇、時代劇、映画の数十の名作で知られる日本を代表する名音楽家の菊池俊輔が音楽です。





天下のご意見番より一部抜粋 外様大名/万国以下の旗本の将軍との年始の挨拶の違い「Sub Eng」


1962『天下の御意見番(1962)』
字幕で映画のシーンから抜粋しています。映画全体や部分的にいくつも似関してもアップロードするのはマナー違反、これは数分のみに留まっているため、まだ許せます。アップロードしている人間が創作したものではないので、著作権のみを受け入れるのではなく、ユーチューブ側も映画などに関しては、さらに制限を強化してほしいものです。

北大路欣也の徳川家光から月形龍之介の当たり役の一つの天下の御意見番こと、大久保彦左衛門も登場しています。個人的にもこの映画録画してしています。






彦左と一心太助 ブラザー劇場 仮面ライダーシリーズ


彦左 大久保彦左衛門 進藤英太郎 山田太郎 お仲 小野恵子 大川橋蔵 銭形平次


東千代之介 平山亨 千恵蔵映画 次郎長 松田定次 菊池俊輔 北大路欣也 徳川家光


水戸黄門 田村正和 新吾十番勝負 大川橋蔵 コメットさん 九重佑三子 桜木健一 刑事くん 刑事犬カール 大場久美子





『一心太助 男一匹道中記』のスチル写真(スチール写真)ですが、上位キャストの月形龍之介は映っていません。スチル写真は映画の宣伝や広報の素材の写真であり、和にもよりますが、本来貴重なものです。



映画スチール 一心太助 男一匹道中記 1963年東映株式会社 中村錦之助 十朱幸代 渡辺美佐子 2Lサイズ 4枚

上記の画像リンクは、下記にある月形の大久保8本目で、錦之助の一心太助の5作目です。


錦之助の一心太助の恋人や妻として描かれるお仲は、1~3の中原ひとみ、4の北沢典子、この5本目は、日活とも縁がある女優の渡辺美佐子に変更されたことのキャスティングの特徴です。渡辺美佐子は日活の現代劇のイメージが強いj方も多いかもしれませんが、デビューは東映の1953の巨匠の今井正が監督したドキュメンタリータッチの大ヒット戦争映画の名作『ひめゆりの塔』、これで途中で悲劇に見舞われる富安良子役を演じています。デビューでいきなり苦しむ役柄でした。


東映に出演した後、しばらく日活,その後に、1962年から2本の東映に出演し、時代劇映画の初の出演とメインキャストがこの1963『一心太助 男一匹道中記』です。渡辺自身のとっても活動の転機といえる、意味がある作品といえるでしょう。




月形龍之介の大久保彦左衛門の映画 全て東映、東映京都映画 8本の全て主要、上位3選圏内

1953『風雲八萬騎』 主演  
1955『彦佐と太助 俺は天下の御意見番』 =片岡栄二郎とダブル主演 
1955『彦佐と太助 殴り込み吉田御殿』 =と片岡栄二郎ダブル主演  
1958『江戸の名物男 一心太助』  2番手  
1958『一心太助 天下の一大事』  2番手 
1959『一心太助 男の中の男一匹』  2番手  
1962『天下の御意見番(1962)』  主演 
1963『一心太助 男一匹道中記』 2番手 



1955『彦佐と太助 俺は天下の御意見番』 の、俺は天下の御意見番、これが良いタイトル、フレーズだと感じています。






一心太助 男一匹道中記 片岡栄二郎 スチル写真 中原ひとみ 北沢典子 渡辺美佐子 今井正ひめゆりの塔 富安良子 風雲八萬騎





『大久保彦左衛門』 進藤英太郎のテレビドラマの大久保彦左衛門






『大久保彦左衛門』 1973~1974 全39話 フジテレビ系のKTVこと関西テレビ 1時間枠

大久保彦左衛門=進藤英太郎版、一心太助=関口宏、太助の妻お仲=市毛良枝 将軍の徳川家光=中尾彬




白雪劇場とい枠組み、有名どころではTBSの日曜劇場のようなブランド的、枠組みの中で放送されていたドラマ、一心太助は関口宏だったと考えられます。脚本に東映を代表する映画150本と数十のテレビドラマの名脚本家の結束信二とあるため、東映が製作に関わっていたとも考えられます。記録が残るこの人の関与したテレビドラマはほぼ東映です。ですが大きな疑問があります。

演出の名前がある内海佑治は、関西テレビの演出家だったと考えられ、東映との関与はこちら目線では違いと言えます。当時の東映の時代劇の特徴ですが、制作ドラマの監督はほぼ映画関係者を起用しています。この2名をみると五分五分ともいえます。


ゲストだと考えられる木暮実千代、左右田一平、原健策、坂口徹(坂口徹郎、坂口祐三郎)、有川博、河津清三郎、伊吹吾郎、田口計、加藤嘉、島田順司、遠藤太津朗(遠藤辰雄)、小田部通麿は東映の作品に強く縁がある俳優たちです。


結束信二の脚本作、いわゆる結束作品の常連の3名が揃っている、左右田一平、島田順司、小田部通麿が出演している点も東映制作関与の可能性を示唆しています。中尾彬は日活系ですが、進藤英太郎や市毛良枝も東映に多く出演していることもその可能性が高め、特に進藤英太郎は東映映画黄金期そのものを代表する名優だからです。


進藤英太郎は30分枠と1時間枠の両方で主演の大久保彦左衛門を演じているのが非常に価値があることといえます。




フジテレビ KTV 関西テレビ 関口宏 市毛良枝 中尾彬


白雪劇場 日曜劇場 結束信二 内海佑治 木暮実千代 左右田一平 原健策 原健作 

坂口徹 坂口祐三郎 有川博 河津清三郎 伊吹吾郎 田口計 加藤嘉 島田順司 遠藤太津朗 遠藤辰雄 小田部通麿








進藤英太郎が大久保彦左衛門を演じた映画









テレビドラマにつながるので重要な映画、進藤の大久保にも少し迫ります。



前記事の月形の部分でも少し取り上げていますが、進藤英太郎は映画でも大久保を演じています。



進藤英太郎の大久保彦左衛門映画

1954『番町皿屋敷 お菊と播磨』 大映 7番手圏内 青山播磨=長谷川一夫 お菊=津島恵子 監督=伊藤大輔 『お菊と播磨』の題名も有
1961『家光と彦左と一心太助』  東映 2番手 錦之助の一心太助の4作目 一心太助と将軍家光=中村錦之助 大久保彦左衛門忠教=進藤英太郎 お仲=北沢典子 徳川忠長=中村賀津雄  徳川秀忠=北龍二 笹尾喜内=田中春男 監督=沢島忠
1961『剣豪天狗まつり』  東映 助演 仏子四郎五郎=大友柳太朗が主演で、一心太助が登場しない 神尾主馬=岡田英次 里美=大川恵子 磯姫=丘さとみ 将軍家光=山城新伍 松平伊豆守=北龍二 柳生飛騨守=原健策 笹尾喜内杉狂児 監督=小沢茂弘





『家光と彦左と一心太助』は、徳川忠長が登場する特色を押し出し、中村賀津雄と笹尾喜内は喜劇系の演技を得意とした名優の田中春男、色々書きたいところですが、彼も素晴らしい俳優です、

戦前から戦後の千恵蔵映画の助演や脇役としても知られる名優の杉狂児は、上記で笹尾喜内を3度と書いていますが、『剣豪天狗まつり』を含めると笹尾喜内を4度演じています。『剣豪天狗まつり』は一心太助と大久保が同時に登場しない映画のため、含んでいませんでした。これにより、杉狂児笹尾喜内を演じた回数は、堺俊二を上回っていました。その結果的に回数を競っていた堺駿二は、岩猿という役で登場しています。

実は月形が演じた錦之助の一心太助の5作目中の1作目に進藤は川勝丹波守役で出演しています。



1958『一心太助 天下の一大事』  川勝丹波守役 脇役5番低下の出演 錦之助の一心太助2作目  一心太助と将軍家光=中村錦之助 大久保彦左衛門=月形龍之介 お仲=中原ひとみ 笹尾喜内=堺駿二 監督=沢島忠




月形龍之介を巡る大久保彦左衛門は進藤英太郎を巻き込みました。その映画とテレビドラマには大きな関連があります。互いが映画とテレビドラマで演じ、代表的な役の一つにしていました。





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番町皿屋敷 お菊と播磨 青山播磨 長谷川一夫 お菊 津島恵子 伊藤大輔

剣豪天狗まつり 徳川忠長 中村賀津雄 徳川秀忠 北龍二 

笹尾喜内 田中春男 岡田英次 大川恵子 丘さとみ 山城新伍 松平伊豆守 柳生飛騨守 小沢茂弘 堺俊二 沢島忠




標準画質版 SD画質版 水戸黄門(1960) 富永三郎 両御大







1962『天下の御意見番(1962)』標準画質版(SD画質版)の高揚感





天下の御意見番 [DVD]

上記のリンク画像は1962『天下の御意見番(1962)』です。超名優の月形よりも、ダブル主演映画300本以上のの国民的2大大御所俳優の両御大の千恵蔵、右太衛門のほうが写真が大きい特徴が目に入ります。

個人的にも標準画質版(SD画質版)を録画しています。ハイビジョンの時代だからこそ、この標準画質版も非常に味、魅力があります。サブスクやCDの時代に、アナログのレコードの魅力にも通じるかもしれませんが、オープニングは月形の主演映画の中では『水戸黄門(1960)』に次いで、個人的には2番目に良いものだと感じています。

世の中も同様、なんでも変化すれば良いわけではない。変化するものから、変化しない良さも感じる。最盛期の独特なワクワクや不思議な高揚感を封じ込めていて、今では不可能、今これをマネでやるとただの茶番の嘘になってしまいます。


たまに気分の高揚にも良く、東映映画の最盛期を代表する音楽家の一人の富永三郎のオープニングの良さと金箔、俳優のテロップの流れも魅力です。








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関連タグ : 天下の御意見番, 月形龍之介, 大久保彦左衛門, 進藤英太郎, 彦左と一心太助, , ブラザー劇場, 杉狂児, 笹尾喜内, 結束信二,

[ 2020/12/27 16:31 ] レアドラマ探検隊 | TB(0) | CM(7)
元乃木坂デキ婚ユーチューバーの少女性犯罪暴露で15万視聴記録
元乃木坂デキ婚ユーチューバーの少女性犯罪暴露で15万視聴記録

2020はジャニーズタレントYの未成年淫行が話題になりましたが、某有名炎上系ユーチューバーが、元乃木坂46メンバー(その他大勢の下位人気の極小)とデキ婚のユーチューバーWの未成年少女への性犯罪を暴露(今後に逮捕の可能性あり)の悪事を暴いて、同時視聴接続数15万越えを記録を視聴していました。


子分が親分をかばう、親分がだめなら子分もだめ、これはどの世の中でも同じこと、社会も娯楽も政治も国同士も共通です。
[ 2021/01/22 23:09 ] [ 編集 ]
某ユーチューブ番組で左翼企業と紹介されたソニーの売国危険
日本の企業のはずのソニーは左向き 中国アニメの製作に関与。日本でも最近放送されている「魔道祖師」[陳情令]原作小説による中国アニメシリーズの吹き替え放送に、ソニーが関与、ちなみに企業名を確認していますし、嘘ではありません。最近は集英社もシナと共同で某アニメを製作していましたが、これが日本大外れ、内容もひどいものでした。

最近AKBにもシナ人のハーフが、やはり中国特有の顔だちできつい、電通の元会長の成田豊の影響で、AKBグループは在日韓国人が多数います。現代もかなり多くいるように思えます。例を挙げると「み○ん」は韓国人の名前です。

ソニーは最近も、D通(在日韓国人が会長になれる異常な日本扱いの組織)や放送局と絡み、鬼滅の刃の○○操作に成功、マインドコントロールで客を大量に映画館へぶち込みました。

日本企業に工作員を大量に送り込んでいるシナと関わるな。

某ユーチューブの番組で名指しで左翼企業と紹介されている、最近ソニーという企業に大きな疑問を感じています。
[ 2021/01/10 01:37 ] [ 編集 ]
声優もアニメも左系企業の金儲け道具 「鬼滅の刃」を誇張広告をラジオ番組の実態2



声優もアニメも左系企業の金儲け道具 「鬼滅の刃」を誇張広告をラジオ番組の実態2



数ヶ月から問題を感じていた、「A&G TRIBAL RADIO エジソン」は文化放送の土曜の21時から23時までのラジオ番組です。フジサンケイグループの文化放送、事実上、あの電通も大きく関与、フジテレビは事業で鬼滅の刃のSP版の2度の放送や過剰広告を行いました。


ラジオ番組のエジソンは最初のアニメ関連のニュースコーナーで、毎週の様に鬼滅の刃映画の広告を打つ、例えば興行収入がどうだとか、その関連情報、悪質な広告

声優の番組だから良い、偏り知識が多いファン、アニメ番組だら良いだろう、アニメ、声優ファンはおつむが弱いから許される、この感覚がまず異常。公平な放送が求められる放送局が、毎週、過剰にリスナーを煽り、馬鹿にしている、これを鬼滅の刃映画が公開されてから毎週のように繰り返している。

異常な金儲けのために、毎週過剰に煽る放送広告として、イカレたやりかたを、いい加減にやめてほしい。



これは批判ではない、公平なコンテンツの運用と、あるべき放送の姿、問題定義です。









[ 2021/01/02 22:29 ] [ 編集 ]
声優もアニメも左系企業の金儲け道具 「鬼滅の刃」を誇張広告をラジオ番組の実態1


左洗脳「鬼滅の刃」を誇張広告を毎週打つ問題のラジオ番組1





声優もアニメも左系企業の金儲けの道具、この実態を知っていただきたい



鬼滅映画は多彩な1年以上前から過剰広告で火の油を注ぎ、観客動員と興行収入を伸ばしている大問題のアニメ映画、これだけでっちあげ広告を繰り返して、客をいくら呼んでも評価できません。

左翼的、某共産党と同じ洗脳行為、マインドコントロール、まさに同じフジ系と電通、キングレコードのAKB商法と同じ

こんな異常な映画は日本史上初の暴挙です。子供ファンが多い、アニメだから許されるが異常です。共産党の自称国と同じですが、マインドコントロールをコントロールだと思わない異常さに人格を疑います。先人を馬鹿にする、全て金、利権がらみ


2へつづく

[ 2021/01/02 22:24 ] [ 編集 ]
まさかに暴挙 年越し直前のゆく年くる年でシナの盗賊にごまをする犬HK


犬NKが年越し直前のゆく年くる年での、年越し直前の数分間をかけて、横浜中華街のシナか日本人の踊りを撮影していた。

何故だ、犬HK。何故、年越しの重要な数分間を活用してまで、わざわざ大切な電波を預けてくれている日本国民を大馬鹿者にするのだ。今や日本の放送局と思えない醜態だ。

国民から受信料を強制していながら、人権無視や国際法無視や法律無視、ウイグルや香港の武力侵略、武漢ウイルスによる世界中への外国テロ、共産主導で多数の国の土地の買占めなどの、数々の悪行を繰り返しているシナの盗賊を忖度するのだ、おいシナの盗賊の犬の犬HK、いいかげんにしろ。国民に滅ぼされるべき、鬼HK。共HK。


[ 2021/01/01 00:26 ] [ 編集 ]
おつむの弱い国民を洗脳 NHK紅白2年連続で鬼滅の刃の広告映像多様暴挙
NHKは2年連続で鬼滅の刃の広告映像を多様し、視聴者を煽る、非常に悪質で最悪です。暴挙です。世の中のほとんどが初心者なので、広告で流されています。

鬼滅の刃はこれまでになく、ニュースや報道など、多くのマンガやコスプレ、刊行、グッズなど多数の過剰な広告など流し続け、国民を洗脳、これがネットやSNSに流れる様に仕組み、伝染することを計算、多くの問題点、非難されてきました。数字を残しても全然評価できませんが、このことは完全に無視するマスコミ。評価できません。

去年同様にNHKや電通、フジテレビ(他も含む)、ソニー、集英社などが、多くの企業が今年も紅白でこんな誇張をするとは、許せません。アニメなら左行為を平気で許すことも許せません。
[ 2020/12/31 22:09 ] [ 編集 ]
放送法違反 筒美京平の大きな問題点を無視するマスGミや共HK
筒美京平は100万枚は4曲のみ、でも共HK(共産党NHK)も他の放送局やテレビもこの基本的な真実を伝えない、作曲の通産が1位でも、中身はだいぶ弱いということを何故、伝えないのだろうか?共産主義的な偏った放送しかしない異常な放送局である。

放送の報道や情報は2面性を取り上げるものだが、これを平気で無視している。
[ 2020/12/31 21:28 ] [ 編集 ]
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  • 世の中に多様な映像スターの概念を定着させ、映画だけではなくテレビドラマ、時代劇映画、時代劇のテレビドラマ、映像芸能の世界に大きな足跡と幅広い影響を賞賛して「七剣聖の出演映画のポスター」を作成

  • 7名の総主演映画数は最低でも1600作、総出演数は2400作に上り、これは世界歴代に前人未到の功績

  • 片岡千恵蔵 市川右太衛門 長谷川一夫 嵐寛寿郎 阪東妻三郎 大河内傳次郎 月形龍之介を歴代トップ7と称して『七剣聖』と呼ぶ(左から主演数順)
  • 七剣聖のほかに、片岡千恵蔵 市川右太衛門 長谷川一夫 嵐寛寿郎 阪東妻三郎 大河内傳次郎を『時代劇六大スター』(時代劇形成の戦前1920年代後半から1940年代かけてトップ6の意味と大きな活躍、その黄金期から戦後にかけて)と呼ぶこともあり
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  • 特に観客動員1位の東映は片岡千恵蔵と市川右太衛門のトップ、長谷川一夫は大映のトップとして戦後の映画黄金期(特に7年連続観客動員8億人の1955~1961)に多大な貢献と活躍、多くの後輩やテレビドラマにも大きく影響
  • これらは未来や海外に伝えるべき重要な事実
  • チワワドラからの旅立ち