ドラのいつどこでも ドラマ思想展開

 「おはよう~こんにちわ!こんばんわ!おやすなさい~」なチワワなドラ10年以上前くらいからCS(スカパー)でドラマ見てます。かなりの作品500タイトル以上観てきました。1960年代~70年代のドラマが特に好きです。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村人気ブログランキングへ
励みのポチヨロシク↑→
  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宇津井健の両手に花!火花を散らす2大女優の行方は今いずこ

ドラマの「たんぽぽ」は、日本テレビ系で放送され、橋田壽賀子が脚本です。橋田壽賀子がザ・ガードマンでアクション的路線のイメージが着いた宇津井健に別な方向でのイメージを提案し、橋田壽賀子=ホームドラマ路線(当時はそこまでホームドラマのイメージは出来上がっていませんでした)であったため、その起用が決まったようです。宇津井健の側も路線変更への挑戦に応じて作品が作られだしました。

「たんぽぽ」は1973~1978年までの5年間に5シリーズ作られ、計126話という放送期間と総話数で、5シリーズとも杉村春子と共演しています。
・第1シリーズ 1973~74年 22話
・第2シリーズ 1975 29話
・第3シリーズ 1976 23話
・第4シリーズ 1977 26話
・第5シリーズ 1978 26話


126話かなりなの話数量です。日本テレビは全盛期のドラマ作品を残していないため問題があるテレビ局です。今回のことでもその問題点が浮き彫りになってしまったと思わないわけにはいきません。
この中で一番気になるのは、山田五十鈴杉村春子が共演してる点です。映画の歴代の大女優と舞台のナンバーワン女優の共演は考えるだけでもくらげの毒のようにしびれます。珍しいのでぜひ見たくなるもんです。
今回の山田五十鈴に関わることは、偶然ながら映画のほうでも書いています。興味がある方はよければ⇒雷鳴のようにとどろいた伝説の俳優の隠された秘密を紐解く独自解釈
宝塚の俳優のような顔立ち。デビュー当時の山田五十鈴は日活の時代劇に多く出ていて、若き日の映画の大スター・大河内傳次郎片岡千恵蔵の脇役として共演していました。


共演者は1~5 音無美紀子、杉村春子、長山藍子
2~5 林隆三 3、5 松原智恵子
1 藤岡琢也、ミヤコ蝶々、中原ひとみ、松山英太郎
3 金田龍之介
4 和泉雅子、浜木綿子
5 山田五十鈴 など

当時、人気が出た若手系の俳優なども起用しています。
たとえば、1 あおい輝彦 2 田中健、柴俊夫 3 小倉一郎、桜木健一、5 坂口良子、
子役・2~3 斎藤こず恵、3 坂上忍

この「たんぽぽ」でも、のちにマスメディアによりいわれだした、いわゆる橋田ファミリーが出演しています。杉村春子も橋田作品にはいくつか出ていますが、長山藍子や藤岡琢也などでしょう。作品が残っているならCSチャンネルの日本テレプラスで放送してほしいものです。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村人気ブログランキングへ
励みのポチヨロシク↑→
  
[ 2014/09/01 21:32 ] レアドラマ探検隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

タグクラウド

過去ログ +
ドラのすべてを↓でご覧ください

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【3件】
2013年 04月 【4件】
2012年 02月 【1件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【32件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【32件】
2011年 06月 【27件】

ドラの最近記事
ドラの生き様(全記事)
旅立ち


